あなたの土地、不当に高く評価されていない?相続税還付のポイント。

相続税の還付について

悩む老人

自分にあった無添加化粧品・保湿化粧品を見つけて、いつまでも若々しく健康でいたいというのは、多くの女性の悩みです。

多くの人の悩みといえば、相続税もそのひとつです。

親が資産を持っている場合の相続税って、けっこう高いですよね。

もしその相続税、払い過ぎている可能性があるとしたらどう思いますか?

払い過ぎの原因は、不当に高く評価された土地。形がいびつだったり、電線が通っていたり、土地の評価が下がる原因は多岐に渡ります。
いろいろ個性がある土地を、検証もせずに価格計算してしまうのは乱暴な話です。

相続と言えば税理士さんですが、相続でバタバタしている中、つい知り合いや紹介された方を頼ってしまい、得意不得意の分野を気にしていません。
一度相続が専門のプロに相談してみると、還付の道が開けるかもしれません。
また、過去の還付について無料診断してくれるところが有難いですね。期間は5年なのでお早目に。

相続税が戻ってくるポイント

土地の評価はとても専門性が高い。そのため難点のある土地が適正に評価されておらず、そのことが過大な相続税に繋がっているということ。
相続が専門分野でない税理士さんに頼んでしまっていること。土地の評価方法に関して、こちらが無頓着で、説明を受けていないこと。
還付には5年の限度期間があること。

相続税の還付手続きを依頼すべき会計事務所や税理士法人

一般庶民にとって最大の相続財産となる土地を、適正に評価できる会計事務所や税理士さんにお願いしたいですね。
土地は難しいので不動産鑑定士の方もいてくれると更に安心です。
でも税務署と揉めるのもイヤなので、還付申請前に通るかどうかを判断できる元税務署OBもいるような、真のプロ集団が理想です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加